前後ともメッツラーのツアランスというタイヤを履いていましたが、前輪がかなり減ってきていたので、今朝、大学の近くにあるジャパンタイヤセンターによってみました。運よくミシュランのアナキーが一つだけ在庫にあったので、すぐに交換してもらいました。
ツアランスもアナキーも同系統のタイヤなのでそう大きくは乗り味が変わらないのですが、交換後、びっくりするほどハンドリングが変わりました。
交換前のタイヤも、まだスリップサインが完全に出てしまうところまではいってなかったのですが、じつは完全に終わってたんですね。
なんだか乗りにくいなぁ、そろそろ9万キロだしオーバーホールしないといけないかなぁ、なんて思っていたのですが、どうやらタイヤのせいだったようです。
電装カスタマイズもいいけど、タイヤがだめだと何をやってもだめなもの。ケチらず早めに交換が吉。自省をこめて。

あ、JTCって外車でも交換してくれるのですね。
TAICHIでも嫌がられるんだけど・・・;
JTCは外車OKですよー。いやな顔ひとつなく、ウェルカムな感じでした。
国産車よりちょっと手数料は高くなりますけど、ディーラー価格よりは安いです。
外車はぜんぶ同じ手数料なので、インテグラルABS付きの面倒くさい車両なんかは特にお勧めですね。前後輪とも交換したら、たぶん3万円以上節約できるんじゃないかな。
このコメントをつけた翌々日にタイヤ交換になるとは・・いや、別件で修理に持ち込んだ時、念のために聞いたら あっさり「交換しましょう」でした。
前のタイヤはアナキーで、15000km走りました。
その前はブリヂストンのBTで20000km
まあ、私は650だし、走り方も違うので全然参考データにはなりませんね・・・^^;
で、今回はメッツラーを薦めてもらって、okしたのですが、やはりBSに変更をお願いしました。
私はそんなにテイストの違いが分かるのでもないし、未舗装路は走らないし・・だもんでこの際は安くて長持ちする方・・・減りにくい方を、と思ったのです。
で、ブルーインさんのブログのおかげで量販店で交換のほうが断然安いのは分かったのですが、
自分でメンテできない私はディーラーのメカさんの腕に絶対的信頼を置いているので、安心料と思って ディーラーさんにお願しました。
ちなみに京都の、ではなく 岐阜のお店です。
BTは20000kmですか! うわさ通りライフが長いですね。けっこう評判もいいし。
アナキーに15000km乗って、まだ余裕がありそうなのもすごいけど(笑
まぁ、ディーラーは、医者と一緒で安全マージンを大きめにとりますからね。
見逃されて事故を起こすより、早期発見・早期治療で(財布以外は)みんなハッピーということでしょう。ぼくもディーラーの使用頻度が高いですよ。何か作業してもらったら、ついでにあちこち目視チェックしてくれるし。
ところで、量販店といっても、JTCはさすがにタイヤ専門のお店なので、しっかりしたものですよ。作業も丁寧だし。
ぼくも、なんとなくTA○CHIでは交換しようとは思いません。ああいう販売店で交換してもらうくらいなら、セルフでタイヤ交換機かビード落としを貸してくれるお店を探して自分でやります。
いや、TA○CHIへの偏見かもしれませんが^^;