Amazon.co.jpアソシエイト
  投稿 ┃ ツリー ┃ 一覧 ┃ 番号順 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ メンバー登録  
163 / 178 ツリー ←次へ | 前へ→

【208】在日の日本国籍取得と参政権 SONG 01/9/1(土) 12:29

  【221】Re(1):在日朝鮮人が日本の国籍を取得するということの意義 DELL 01/9/2(日) 10:00

【221】Re(1):在日朝鮮人が日本の国籍を取得すると...
 DELL  - 01/9/2(日) 10:00 -

引用なし
パスワード
   レスありがとうございます。

>儒教の本家である中国から日本にもたらされた朱子学は、日本社会に於いて誠に>>都合のいいように解釈(意図的に)されたと聞きます。

日本の儒教については同意見です。
中国儒教がイスラム原理主義なら、日本儒教はインドネシアあたりの
イスラム教よりソフトな存在と思います。
また、政治のために利用されたに過ぎないと思うのも同意見です。
士農工商という階級制度が定着したのは、儒教を利用してのものと想像します。


>民主主義社会を大いに標榜する、現代日本が<天皇>と言う存在を憲法の名の下
>に、あがめられることがいかにナンセンスなことは明白ですよね。
>生まれた時点>で<皇族>という属性であることが、また<皇族>と言う
>家系に嫁いだだけで、翌日から国民の尊敬に値する人物となることが矛盾して
>いることは明白です。まさに人間の優劣をその属性でもって差別していると
>私は考えます。

>貴方が仰るところの「日本人の思想の帰結する所」なんて、所詮こういった意
>図的に操作された思想であると思います。私はそれに全くを持って共感できません。


日本国民のルーツは、すべて天皇の血筋なんだそうです。(笑)
本気でそう思っている人はどれくらい居るかは知りませんけど。
しかし、幻想であっても心のよりどころとしては十分なのです。
世の中、幻想で動いている所が多々あります。
その幻想が共有出来さえすればいい訳です。

例えば、生産的なものだけを価値とするならば
プロ野球のような娯楽産業は成立しないでしょう。
だけど、バットやグローブを生産する会社があり、
中継するTV局があり、というように1つの産業が成立します。
これも共有幻想でありえます。


さて、帰化についてですが、
私の親戚で帰化した人は居ないという事はありませんが、
たしか1件くらいだったと思います。
でも、アメリカ国籍を持つ親戚は多いです。
これはなぜかが判らないんです。
やはり、過去の戦争とやらでしょうか?

民族、民族って、もう聞きたくないんです。
姓に関する血の方は、まだある方ですけど私には民族としての自覚は希薄です。
姓=血 というのもどこまで信じていいものか判りません。
いわゆる族譜ですね。
たしかにロマンを感じますし、血統を鼓舞する所はあります。

自己を基準に考えた場合、親兄弟、親戚、民族、国家の順番に考えます。
国籍の選択基準の重要性は一番最後の国家に入ります。
そんなに大事なものなんでしょうか?
人生を左右する大小は個人によって異なると思います。
日本情勢が危うく、戦争に突入するようになるというならともかく。
現在、政治・経済で途多難という観はありますが・・・

その国に永住の意思があるなら、国籍を取る事が自然と思います。
子供や子孫のためを思うなら、異国籍のままで永住する国のサービスを
受けられない事に甘んじているのも問題と思われます。

自分の意志を子に託す事はしたくありませんし、
子供が可能な選択枝は出来るだけ多く残してやりたいと思います。
国に声を上げて改変を望む時間はありません。
<Mozilla/4.7 [ja] (WinNT; U)@h002.p109.iij4u.or.jp>

  投稿 ┃ ツリー ┃ 一覧 ┃ 番号順 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ メンバー登録  
163 / 178 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
C-BOARD v3.23 is Free.