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【208】在日の日本国籍取得と参政権 SONG 01/9/1(土) 12:29

  【228】Re(2):在日の日本国籍取得と参政権 DELL 01/9/2(日) 21:29
 ┗ 【242】Re(3):在日の日本国籍取得と参政権 武夫 01/9/3(月) 23:51
 ┗ 【248】Re(4):在日の日本国籍取得と参政権 DELL 01/9/4(火) 7:04
 ┗ 【271】Re(5):在日の日本国籍取得と参政権 武夫 01/9/7(金) 10:47

【228】Re(2):在日の日本国籍取得と参政権
 DELL  - 01/9/2(日) 21:29 -

引用なし
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   こんばんわ
ご提示頂いたURLを見ました。

>親が日本人だっただけで日本人になれる人と、
>こんな条件を満たさないと日本人になれない人がいる。
>そんなに日本人て偉いのだろうか。

過去3年以内の交通違反も審査の対象になります。
これを聞いた時、日本人は交通違反もしないのか! と思いました。(笑)


SONG さんの帰化と言う言葉についての下りで
>同化政策や排外主義を容認することとなるよう思われるからです。
>(勿論、他にも沢山の理由はありますが・・・。)
とありました。

同化と排他という意味を考えました。
同化しないなら排他するという事になります。

では、同化はどこまでが同化で、排他とはどこまでが排他なのか。
帰化しようとする人は、同化の領域と排他の領域を、
自分なりで捉え決定するしかありません。

又、服属する意味合いでの帰化という言葉を
国家への忠誠と考え、他の国ではどうなんだろうと検索してみました。
市民権を取得するためには国家への忠誠は必要かという事で
『市民権』と『忠誠』をキーワードとして検索しました。

http://www.worldtimes.co.jp/wash/wd/wd010628.htm
http://www.yasuda-law.com/citizenship/article_general.htm
http://ha3.seikyou.ne.jp/home/Tadashi.Nadoyama/hp2/2/202.html
http://www.han.org/oldboard/hanboard2/messages/368.html
http://homepage2.nifty.com/Ryokufu/activ.resume/ac02yamaguchi.html

これらは恣意して選択した訳ではありません。
他にも、もっと出ますから、各人が検索すればいいと思います。
<Mozilla/4.7 [ja] (WinNT; U)@h026.p109.iij4u.or.jp>

【242】Re(3):在日の日本国籍取得と参政権
 武夫  - 01/9/3(月) 23:51 -

引用なし
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   DELLさん、こんばんは。

> 過去3年以内の交通違反も審査の対象になります。
> これを聞いた時、日本人は交通違反もしないのか! と思いました。(笑)

これは行き過ぎのような気がしますね。私は今年免許証更新予定のペーパードライバーです(笑)。

> では、同化はどこまでが同化で、排他とはどこまでが排他なのか。
> 帰化しようとする人は、同化の領域と排他の領域を、
> 自分なりで捉え決定するしかありません。

同化と排他といっても私にはピンとこないんですね。例えばサッカーでいうと、ラモスにしろロペスにしろ日本代表として応援していたわけで、彼らに対して違和感を持たなかったので。

また、ピンとこないということは、アイデンティティーについてそれなりに揺るぎないものを持っていることかもしれません。ですから、同化と排他ということに切実な感情を持っている在日の心情を理解しにくい立場にあるのかもしれません。それ故、ゆっくり教えていただければと思います。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4120028372/ref=sr_aps_d_1_1/249-4167744-5596356

「日本を継ぐ異邦人」という本があり、この中には日本の伝統文化を学んでいる外国人の方が紹介されているのですが、こうした方々は積極的に日本に同化しようとしていると思われるでしょうか。よろしければ教えてください。

> 又、服属する意味合いでの帰化という言葉を
> 国家への忠誠と考え、他の国ではどうなんだろうと検索してみました。
> 市民権を取得するためには国家への忠誠は必要かという事で
> 『市民権』と『忠誠』をキーワードとして検索しました。

「国家に対する忠誠」とは一体何だろうか、そしてこの際使われる国家という言葉の内実は何だろうか、ということを少し考えてみました。DELLさんご紹介のサイトにアメリカでは毎朝忠誠を誓う時間を設けていることを紹介しているサイトがありましたが、アメリカの「国家に対する忠誠」は権力に対する隷従状態に自分の身を置くということではありませんよね。そういう教育を受けてきた人の中からワシントンポストでウォーターゲート事件を報道し、ニクソンを辞任に追い込んだ人物が出てきていることからも明らかだと思います。

ちなみに、
---------
近藤 結局、ハノイを勝利に導いた要素のうち見逃せないものに西側マスコミの力がある。さっきのバン・チェン・ズン将軍も言っているが、その通りだったと思う。

古森 そのズン将軍回顧録の中に、たとえば南ベトナムのあるところで、北から見てよくわからない軍事的な動きがあると、まず最初にやることは、APとかUPIとかAFPとか、サイゴンから発信される西側の通信社電を克明に読むことだとはっきり書いてある。それでかなりの部分がわかってしまう。

近藤 つまり事前検閲がない。アメリカ流の報道の自由というのは、グエン・バン・チュー政権が受け入れざるをえなかったひとつの悲劇だった。

古森義久・近藤紘一 国際報道の現場から 中公新書 pp.75-76 1984
---------
ヴェトナム戦争でのアメリカ側の敗北も、こうした報道の自由が一因になっているようです。

だとするなら、背筋伸ばしてちゃんと「日本」を引き受けること(by 大月隆寛)ぐらいの感覚でいいのではないかと思っています。(余計わかりづらいかもしれない...)
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@h179020.ap.plala.or.jp>

【248】Re(4):在日の日本国籍取得と参政権
 DELL  - 01/9/4(火) 7:04 -

引用なし
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   在日の世代も進み、今はかなり事情が変わってきていますが
帰化をほのめかす発言も躊躇する人も居たのは確かと思います。

家族や親戚に反対されちゃうんですよねぇ。
日本人の親戚という感覚と、韓国人のそれとは違うんですよ。
これが実に濃いんです。(笑)
従兄弟なんかは、日本でいう兄弟くらい濃い。(笑)

言葉自体もそうで、叔父さんは親の兄弟になりますが
例えば、親の兄を『大きいお父さん』、親の弟を『小さいお父さん』
という意味で呼びます。
また、母方の方と父方の方では違った呼び方をします。

実に覚えるまで苦労しますが(笑)繋がりが一発で判ります。

今は知らないけどそういう事情の中で、反対される場合、
やっぱり、戦争なり天皇なりの話になり、嫌になってきます。(苦笑)

国家への忠誠は私から言うと、一見高飛車な感じを受けますが
あたりまえの事だと思っているんですよ。
嫌いな国に忠誠を誓えないです。(笑)

で、アメリカの話に戻りますが、国への忠誠を神に誓うのかなぁ?
と思ったり、自由な信仰を認められているから、どんな神でもいいのかなぁ?
と思ったりしてます。

忠誠を誓えるかどうかは、こちらとしても見極める必要があります。
少なくとも私の場合、ネガティブな発想ではなく、合理的に判断しますね。

安全保障なんかの国家としての能力や法律。
産業・文化・個人の思想や行動への自由度とか、これからの展望・・・
やっぱり、いろいろ考えちゃいますよ。(笑

<Mozilla/4.7 [ja] (WinNT; U)@h001.p109.iij4u.or.jp>

【271】Re(5):在日の日本国籍取得と参政権
 武夫  - 01/9/7(金) 10:47 -

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   DELLさん、こんばんは。

色々教えてくださり、ありがとうございます。

在日の方は親族の結びつきが強いですよね。法事も日本人より多くあるみたいですし。いずれにせよ、身内を大切にすることはいいことだと思います。私事でいうと、祖母が家を建て替えるときに親戚の建築会社に頼んだことが親族の結びつきの強さの点で記憶に残っています。

国家への忠誠というと、私の世代では疎遠な言葉なので、いかめしい言葉に思えます。少なくとも、近代国民国家の蹉跌をわきまえた上で健康的な距離を保ちながら付き合っていく以外にないのだろうと思っております。
<Mozilla/5.0 (Windows; U; Win98; ja-JP; rv:0.9.2) Gecko/20010726 Netscape6/6.1@g123068.ap.plala.or.jp>

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