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【208】在日の日本国籍取得と参政権 SONG 01/9/1(土) 12:29

  【238】Re(3):在日の日本国籍取得と参政権 DELL 01/9/3(月) 16:31
 ┗ 【240】Re(4):在日の日本国籍取得と参政権 A.Ota 01/9/3(月) 17:55
 ┗ 【246】Re(5):在日の日本国籍取得と参政権 DELL 01/9/4(火) 6:14

【238】Re(3):在日の日本国籍取得と参政権
 DELL  - 01/9/3(月) 16:31 -

引用なし
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   どうもです。

それも又一つの見方とは思います。
天皇を不可侵的存在という表現が適当だか判りかねますが、
カースト制度と結びつけるには無理があると思います。(笑)
天皇の存在を否定的に思っている人もいますが、
存在にそのものに対して不満が爆発するような事はないと思います。

過去、パレード中の天皇に爆竹を投げるという直接行動に出た、
花柳幻州という華道家の女性が居ました。
テレビニュースでも放送されましたが、
あらかじめマークされていたかどうか知りませんが
私服のセキュリティサービスのような人の対応が
早くて大きな混乱にはなりませんでした。

その時の私服のセキュリティサービスのような人達は
強面だったので右翼系の人間じゃないかという噂もありましたが(笑)
その後の花柳の処置は判りませんが、無事で元気です。(笑)

日本の華道・茶道等は家元制度であり、世襲制です。
階級も実力や人気に即したものではありません。
その家元制度に反対する思いが強かった。
その帝国主義的発想の根本は天皇家にあるという事だったようです。

下克上に関しては世襲が続かない社会と言う事で、
民主的な目で見ると健全と言えると思います。

資本主義は税金がかかりますが個人財産の世襲を許してます。
天皇の存在を否定的に思っている人達も
おそらく、許しているといった感覚なのでしょう。

日本の事なかれ主義的な思考は、他国の人にとっては非常に
無責任であり、困惑する所でしょう。
内政的な争いを避けるための知恵なんでしょうけれど。

未だに『帰化』という言葉の使用も、
いまさら『国家への忠誠』と変えられないと思われます。
人によって、後者の方が屈辱的に思えたり、
帰化という言葉の意味を知らずに居る人もいるので
事なかれ主義思考でいくと、そうなります。
但し、国家への忠誠が必要かどうかの議論は別ですが。

ヘンダーソン著の『渦巻きの社会』の他書の引用では、
よく目にするんですが、読んだ事がありません。
戦前・戦後、この辺りの外国人の本は、沢山あるようなので
お互いを知ろうとするなら読んだ方が良いかも知れませんね。
<Mozilla/4.7 [ja] (WinNT; U)@h027.p109.iij4u.or.jp>

【240】Re(4):在日の日本国籍取得と参政権
 A.Ota  - 01/9/3(月) 17:55 -

引用なし
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   ▼DELLさん:

ご苦労様です、あっちゃこっちゃ引っ張りタコで。
そういえば、「ゆきゆきて神軍」の奥崎健三さんでしたっけ。やっぱりパチンコ
で戦争責任のなしをつけようとした。あの人しぶかったなあ。
大阪の天ぷら屋のおやじ(元上官)を町中追い掛け回す場面が忘れられません。
ところで朝鮮王家は全州李氏でしょたよね。でも韓国どこ行ってもは全州李氏だらけで
あんまり有り難味はありませんよね。聞いた話だけど、在日の男の人が全州李氏の
嫁さんを韓国からもらって、俺は王家の血筋の女と結婚するんだと吹きまくったらしい
ですね。お前の家は今はビニール袋作ってるけど、もとはやっぱり両班だったねなんて
周囲に一目おかれたそうです。全州李氏っていうのは有名な家門だけど中国の言葉で
いえばあくまで覇王ですよ。全宇宙を統治する天子ではない。でも天皇家ってのは
その素性は知りませんが、覇王ではない。伝統的な日本人の意識では天子、もしくは
神主の親玉、もしくは霊能者に近いですよね。そのあたりが不気味なところだと私は
思います。三種の神器って、鏡と剣とあと一つなんだか忘れましたけど、以前釜山の
ムーダン(霊能者)の家に言ったら、祈祷する祭壇に同じ様なものを飾っていて
ぎょっとしました。
壇君神話ってあるじゃないですか?以前学校で習ったんだけど、昔、朝鮮半島が
モンゴルに支配されたとき、支配階級はみんな仁川沖の江華島に逃げ込んで、
あわれにも本土に取り残された大多数の庶民たちは素手でモンゴル軍と戦った
そうですね。壇君神話というのはその時民衆の民族抵抗意識を高めるために
民衆の中から生まれたと聞きました。だから壇君神話にはいかなる現実の為政者も
登場しない。ほとんどの朝鮮の神話というのは支配階級とは関係なく、民衆の側で
生まれたものらしいです。
でも、日本の神話を考えると恐くなりますよ。みんな天皇に関係してますからね。
このあたり不気味ですよ、まじに。
私も韓国生活長くて、周囲に「キファ(帰化)しろ」ってよく言われるんですが、
私の息子が軍隊に行くということ以外、それを拒絶する理由がないんです。
韓国のパスポートに変わったとしても、別に心理的には自由ですからね。
ここが共和制で、基本的に民衆の国だからでしょうか?
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.01; Windows 98)@211.216.216.44>

【246】Re(5):在日の日本国籍取得と参政権
 DELL  - 01/9/4(火) 6:14 -

引用なし
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   大阪のてんぷら屋のオヤジですか。(笑)
私は大阪生まれなんでニュアンスだけで懐かしいですよ。

大阪の城下町って、堺屋太一によると江戸時代には
官民の人口比率が民に対して官が数パーセントだったらしいんです。
だから町民に拠る自治が発達したといいます。
在日が大阪に多いのがうなづけるような気がします。

江戸は、どっちっか言うと地方の藩の謀反を恐れて
参勤交代という人質を取るような制度をしていたため
武家の町だったそうですね。
格式ばかりの窮屈な所だったそうです。

お恥ずかしい話ですが壇君神話なるものを知ったのは最近なんです。
でも、見たところソウル大でも実史として扱ってるそうじゃなかったですか?
私の認識違いだったらごめんなさい。
紀元前の年数が、一桁まで出てるのには驚きました。

天皇関連について不気味と言えば、私的には雅楽の音色ですかねぇ。
なんとも妙な気分にさせられます。(笑)
これも文化なんですかねぇ。
神との関係付けがあったため、終戦後『人間宣言』があったと思いますが。(笑)

どこの国でも国を統一するためには、スローガンみたいなのがありますよね。
自由・平和・博愛とか。
蓋を開ければみんな嘘っぱちとは思うんですけど(笑)

それでまとままるんなら、なんでもいいやって感じですね。


どっちにしろ、安全弁の役割をしてればいいと思うんですが
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