Amazon.co.jpアソシエイト
  投稿 ┃ ツリー ┃ 一覧 ┃ 番号順 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ メンバー登録  
163 / 178 ツリー ←次へ | 前へ→

【208】在日の日本国籍取得と参政権 SONG 01/9/1(土) 12:29

  【305】相容れないのではなく。 SONG 01/9/12(水) 12:17

【305】相容れないのではなく。
 SONG E-MAIL  - 01/9/12(水) 12:17 -

引用なし
パスワード
   SONGです。

太郎さん、アメリカの大惨事と日本の株価の下落に、釘付けになっております。

>私はそもそもSONGさんとは文化に対する考え方が違うようです。
>
>私は、文化とは混じり合ってこそ文化なのだと思っています。
>それは国家・人種・民族をも越えて混じり合うものです。
>浮世絵が西洋絵画と混じり、印象派が生まれたように。
>高麗陶磁器が九谷・瀬戸・有田を生んだように。
>コートレットがトンカツになったように。
>もちろん韓国料理が焼肉レストランを生んだように。
>(どうも食い物に偏るな(笑))

 いやいや、食べ物は旨いに越したことはない。
ちょっと、誤解があるようですね。文化も芸術も混じり合って向上していく物もありますし、伝統を失わずに継承していか無ければならない必要性、重要性もあると思います。混じり合って新しく創造される文化や文明は、太古の昔から延々と続いていると言っても過言じゃありません。実際、在日の冠婚葬祭などを見ていますと、本国より古式に則って行われている場合も見受けられるし、学生時代に行ったブラジルなどの、日系社会では、私たちが見たこともない日本文化が未だに息づいているのを、目の当たりにしたこともありました。別に古い風習を固守することに意義があるとは言っていませんよ。私が言いたいのは、それが<同化>とともに<風化>すると言うことです。

>それを風化ととらえるか、新たな創造ととらえるかは、
>ひとそれぞれだと思いますが、私は印象派絵画を見て
>「日本文化が異国に持ち去られて風化した」などとは考えません。
>むしろ遠く海を越えた地で、日本文化がヨーロッパ文化と融合し、
>新たな文化を生み出したことを誇りにすら思います。

 そこなんですよ。モネやドガが写楽に影響されて素晴らしいヨーロッパ絵画の技法を生み出したし、黒澤が居たからこそ、スピルバーグ、ルーカスがアメリカのムービーエンタテイメントを創りあげた事は、素晴らしいことだと思います。
 しかし、貴方と私の違いは、日本に生まれ、日本に住む日本人だから少し感性が違うかも知れないですね。私は、日本に生まれ、日本に住む朝鮮人なんです。その上、歴史的な経緯がいびつなんですよ。

>SONGさんは日本を愛し、日本を故郷と思っていながらも、
>朝鮮民族の文化を非常に大切にされている。それ自体は素晴らしい
>ことで、何の異論も差し挟む余地はないと思いますが、
>端から「朝鮮文化と日本文化は相容れないもの」としていませんか?
>在日朝鮮/韓国人の文化と日本の文化が混じることで生み出される
>新しい文化についてはどうお考えなんでしょうか?

 私は、決して「朝鮮文化と日本文化は相容れないもの」とは決して思っていません。ただ、私は朝鮮人であって日本人じゃないと言うこと、つまり、日本に生まれ、日本で育ち、日本に住む<朝鮮人>であると言うことをいつも忘れず自覚していたいし、誇りにしていたいと言うことです。その上で、お互いを同等な立場で認め合って人と人として手をつなぎ合っていきたいと願うんです。

 私が言った「文化が風化していく」と言うのは、強いて言えば「民族としての誇りが風化していく」と言い換えても過言じゃありません。出来れば貴方も「在日朝鮮人は自分とは違うが、全く同じ人間同士である。」と言う観点で見ていただければ幸いかも。遠い昔、アフリカから連れてこられた、アメリカにいる黒人達とは長い時間の経過で、今の在日社会とは少し違うのだと言うこと。私の言っていることは普遍な事ではないかも知れませんが・・・。

 少し、支離滅裂となりました。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.0; Windows 98; DigExt)@cwa010046.bai.ne.jp>

  投稿 ┃ ツリー ┃ 一覧 ┃ 番号順 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ メンバー登録  
163 / 178 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
C-BOARD v3.23 is Free.