Amazon.co.jpアソシエイト
  投稿 ┃ ツリー ┃ 一覧 ┃ 番号順 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ メンバー登録  
3 / 178 ツリー ←次へ | 前へ→

【2425】【ボードの閉鎖について】 金明秀 02/12/27(金) 22:41

  【2432】Re(1):【ボードの閉鎖について】 奈々氏 02/12/29(日) 23:52
 ┗ 【2433】本題とはちがいますが質問 wan 02/12/30(月) 2:50
 ┗ 【2437】Re(1):本題とはちがいますが質問 奈々氏 02/12/31(火) 1:11
 ┗ 【2443】本題とはちがいますが質問 wan 03/1/3(金) 17:10

【2432】Re(1):【ボードの閉鎖について】
 奈々氏  - 02/12/29(日) 23:52 -

引用なし
パスワード
   ▼金明秀さん:
>アングラで捏造されたデマを信じる愚かさ。
>偏見あるいは罪悪感によって非現実的なまでに歪んだ在日像に向かって一方的に非難を投げつける臆病さ。
>気持ちよさそうに偏見や憎悪をぶちまけ、それが偏見や憎悪であることにすら気づかず、逆に正義面する偽善。
>それどころか、差別発言すら正当化されると思い込む独善。
>在日への無知にもとづく理不尽な踏絵と過剰な説明責任を一方的に押し付け、それへの返答がないことをさらに在日のせいであるかのように言い立てる傲慢。
>それらに気づいてなお自分には関係のない出来事であると傍観し、黙認する冷淡。

在日の方の偏見の方が強く見られるのではないでしょうか?
在日の方の日本非難はそのままで、日本人の韓国や在日非難は少しあっただけでも
警告・削除では議論も出来た物ではありません。

日本側が理論的に説明しても韓国側が感情論でぶつけてくる場合がそこそこ見られました。
相手側の非難がいけないものでしたら、夏ごろにあった、キムワンソプの「親日派のための弁明」が
日本から金を貰って書いたものだ、とのthreadは即刻削除されるべきでしたよね。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@kctv40144.ccnw.ne.jp>

【2433】本題とはちがいますが質問
 wan  - 02/12/30(月) 2:50 -

引用なし
パスワード
   ▼奈々氏さん:
>▼金明秀さん:
>>アングラで捏造されたデマを信じる愚かさ。
>>偏見あるいは罪悪感によって非現実的なまでに歪んだ在日像に向かって一方的に非難を投げつける臆病さ。
>>気持ちよさそうに偏見や憎悪をぶちまけ、それが偏見や憎悪であることにすら気づかず、逆に正義面する偽善。
>>それどころか、差別発言すら正当化されると思い込む独善。
>>在日への無知にもとづく理不尽な踏絵と過剰な説明責任を一方的に押し付け、それへの返答がないことをさらに在日のせいであるかのように言い立てる傲慢。
>>それらに気づいてなお自分には関係のない出来事であると傍観し、黙認する冷淡。
>
>在日の方の偏見の方が強く見られるのではないでしょうか?
>在日の方の日本非難はそのままで、日本人の韓国や在日非難は少しあっただけでも
>警告・削除では議論も出来た物ではありません。
>
>日本側が理論的に説明しても韓国側が感情論でぶつけてくる場合がそこそこ見られました。
>相手側の非難がいけないものでしたら、夏ごろにあった、キムワンソプの「親日派のための弁明」が
>日本から金を貰って書いたものだ、とのthreadは即刻削除されるべきでしたよね。

ちょうどよかった、あいかわらずsonさんからの返事がこないのでこの際だからあなたに聞きます、#2179であなたが’ハングルを使わせてもらえなかったのが自由の町?’っていってましたけど、それってどこからくるのか教えて下さい。(具体的な本とか文献とか)
あなたも言い切るのですからそれくらい知っていてのことですよね?
ハングル表記についてのわたしの意見は#2227でのべた通りですので他の見解があるのでしたら是非おきかせください。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netsc...@eAc1Adn084.tky.mesh.ad.jp>

【2437】Re(1):本題とはちがいますが質問
 奈々氏  - 02/12/31(火) 1:11 -

引用なし
パスワード
   ▼wanさん:
>ちょうどよかった、あいかわらずsonさんからの返事がこないのでこの際だからあなたに聞きます、#2179であなたが’ハングルを使わせてもらえなかったのが自由の町?’っていってましたけど、それってどこからくるのか教えて下さい。(具体的な本とか文献とか)
>あなたも言い切るのですからそれくらい知っていてのことですよね?
>ハングル表記についてのわたしの意見は#2227でのべた通りですので他の見解があるのでしたら是非おきかせください。

貴方か・・・。キムワンソプの件も貴方でしたっけ?
http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6963/background.html

「韓国人の『反日』台湾人の『親日』」黄文雄 1999年 光文社
の、

>「三・一独立運動」で三十三人の民族代表の一人であった朴煕道は「朝鮮語使用の全廃」を主張していた。
とか
>朝鮮半島は、書堂も学堂も普及していたと思われがちだが、そうではない。李朝時代には、漢文教育が主流で、ハングルは一顧だにされなかっただけでなく、禁止されていた。

「朝鮮の歴史と文化」 姜在彦 1993年 明石書店
には
>ハングルが創制されてから50余年が過ぎた燕山君(在位1494〜1506)の時のことです。
>彼は李朝第十代の国王ですが、暴君として悪名高く、その横暴を誹謗した文書がハングルで書かれていたために、それを教えることも学ぶことも禁止したのです。
>またハングル本およびハングルによる訳文も集めて焚書することを命じ、ハングルを使用した者も、それを告発しない者も、厳しく処罰しています。
とかかれています。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90; Q312461)@kctv40144.ccnw.ne.jp>

【2443】本題とはちがいますが質問
 wan  - 03/1/3(金) 17:10 -

引用なし
パスワード
   ▼奈々氏さん:
>▼wanさん:
>>ちょうどよかった、あいかわらずsonさんからの返事がこないのでこの際だからあなたに聞きます、#2179であなたが’ハングルを使わせてもらえなかったのが自由の町?’っていってましたけど、それってどこからくるのか教えて下さい。(具体的な本とか文献とか)
>>あなたも言い切るのですからそれくらい知っていてのことですよね?
>>ハングル表記についてのわたしの意見は#2227でのべた通りですので他の見解があるのでしたら是非おきかせください。
>
>貴方か・・・。キムワンソプの件も貴方でしたっけ?
>http://www.geocities.co.jp/Athlete-Acropolis/6963/background.html
>
>「韓国人の『反日』台湾人の『親日』」黄文雄 1999年 光文社
>の、
>
>>「三・一独立運動」で三十三人の民族代表の一人であった朴煕道は「朝鮮語使用の全廃」を主張していた。
>とか
>>朝鮮半島は、書堂も学堂も普及していたと思われがちだが、そうではない。李朝時代には、漢文教育が主流で、ハングルは一顧だにされなかっただけでなく、禁止されていた。
>
>「朝鮮の歴史と文化」 姜在彦 1993年 明石書店
>には
>>ハングルが創制されてから50余年が過ぎた燕山君(在位1494〜1506)の時のことです。
>>彼は李朝第十代の国王ですが、暴君として悪名高く、その横暴を誹謗した文書がハングルで書かれていたために、それを教えることも学ぶことも禁止したのです。
>>またハングル本およびハングルによる訳文も集めて焚書することを命じ、ハングルを使用した者も、それを告発しない者も、厳しく処罰しています。
>とかかれています。

みなさん、あけましておめでとうございます。
今年も良い年でありますようにがんばりましょう。

資料提示ありがとうございます。
ハングルについてはこの本をもとに他の資料も探すことにします。

sonさんのいう>インフラだけではありません。併合前の朝鮮ではハングルが禁じられていたのをご存知でしょうか?ハングルによる歴史記録はほとんど残ってないはずです。当時の公用語は中国と同じく漢字でしたし、両班といわれる特権階級のみが文字を(漢字を)使っていたという事実があります

っていうのはこの文からすると前者の
>「韓国人の『反日』台湾人の『親日』」黄文雄 1999年 光文社
>の、
>
>>「三・一独立運動」で三十三人の民族代表の一人であった朴煕道は「朝鮮語使用の全廃」を主張していた。
>とか
>>朝鮮半島は、書堂も学堂も普及していたと思われがちだが、そうではない。李朝時代には、漢文教育が主流で、ハングルは一顧だにされなかっただけでなく、禁止されていた。

からきているとおもわれますね。(違うかもしれませんが)
前者のような書き方をすればsonさんのように記載するのも無理はないですね。(sonさんがこの本を参考にしたのならですけど、まぁ、だれでもそういう風になりますね。)
前者のような書き方だとハングルの禁止が併合前(李朝時代全般)まで続いていたかのように受け取ることができます。

後者の場合、ハングルの禁止がある人物によるもので、禁止が後々併合前まで継続したとはうけとれませんね。現にその後のハングル表記の出版物もありますし、たしか、李舜臣(1545&#12316;98年)の作戦図がハングル表記だったように思います。
そのの文芸などの出版物がハングル表記であることから禁止が解かれたと思われますね。
どれを元にしたかは分かりませんが他の可能性も含めていろいろと
自分なりにそのあたりは調べてみようと思います。
なにはともあれ資料の提示ありがとうございます。

あと、私は併合前のハングルのことを聞いてるのであって、その後のことはきいておりません。あなたのこの紹介文
>
>>「三・一独立運動」で三十三人の民族代表の一人であった朴煕道は「朝鮮語使用の全廃」を主張していた。
>とか
っていうのはあまり関係ありませんね。
まぁ、あなたは関係ないことを突然言ったりするのが得意でしょうから無理もありませんが併合当時の日本の新聞などが朝鮮の教育を(ハングルを含めて)どうしようとしてたのかみてみれば?(興味があるのでしたらの話ですけど)
ハングル禁止どころじゃないですよ。

あと、もうひとつ、
>貴方か・・・。キムワンソプの件も貴方でしたっけ?
よく読み直しなさいよ、だれがこの件を提示したぐらいは....。
何度も同じこと言わせないで下さいよ。
<Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-JP; rv:1.0.1) Gecko/20020823 Netsc...@eAc1Adm040.tky.mesh.ad.jp>

  投稿 ┃ ツリー ┃ 一覧 ┃ 番号順 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ メンバー登録  
3 / 178 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
C-BOARD v3.23 is Free.