Amazon.co.jpアソシエイト
  投稿 ┃ ツリー ┃ 一覧 ┃ 番号順 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ メンバー登録  
2 / 178 ツリー ←次へ | 前へ→

【2452】国籍と民族性 蓮一 03/1/13(月) 5:17
┣ 【2542】Re(1):国籍と民族性 西中島南方 03/1/28(火) 13:46
┃┗ 【2552】Re(2):国籍と民族性 蓮一 03/1/28(火) 23:31
┗ 【2595】Re(1):国籍と民族性 エシディシ 03/1/31(金) 5:35

【2452】国籍と民族性
 蓮一  - 03/1/13(月) 5:17 -

引用なし
パスワード
   在日カラ人のなかには日本国民にこう訴える人がいます。
「自分たちは日本で生まれ、日本で教育を受け、日本に税金も納めている。なのになぜ、日本国籍を持っていないというだけで、自分たちを日本国民と同じように扱ってくれないのか」と。
しかし、私は逆に訊き返したい。
「あなたたちは本国で生まれたり、本国で教育を受けたり、本国に税金を納めていたりするわけでもない。なのになぜ本国の国籍を固持しているのか」と。
少なくも、HANBoardのFAQではこう答えています。
>大きな理由は,帰化をすることは民族性を棄てることだと信じられていることで
>す。在日コリアン側にとっては,国籍が民族的アイデンティティの拠り所だと思
>われています
と。しかし、それに続いて
>日本の法務省関係者たちも「日本に帰化をするためには日本社会への同化が必要
>である」といったことを頻繁に公言してきました。つまり,帰化というのはたん
>なる日本国籍の取得ではなく,同化(“日本人”になること)なのです
とも述べています。
一方では「カラ国籍は"カラ人"としての民族アイデンティティの拠り所だ」と言いながら、「日本国籍の取得は日本人への同化を意味する、と考える日本社会は間違っている」と言う。これは矛盾していると思われます。

近年、日本に帰化する外国人の数は増加の一途を辿ってい、その中には当然南韓人も含まれます。しかし、彼らの多くが民族性を捨ててしまったとはとても思えません。彼らの多くは国籍に囚われない民族性を持っていると思います。
在日カラ人の民族性について、FAQではこう説明しています。
>たとえば,圧倒的多数の在日コリアンの青年が,チェサという宗教的な儀式(日
>本の法事にあたります)を経験しています。つまり,育ってくる家庭の中で,何
>らかの民族的な経験をしているわけですね。他にも,料理の味付けが朝鮮風だっ
>たり,親族の誰かが朝鮮風の結婚式をしていたり,正月にはトックッという朝鮮
>風雑煮を食べたり。年長者には逆らわないといった儒教精神を厳しくしつけられ
>たり
と。しかし、これらは国籍と切り離せないものなのでしょうか。
「日本の社会は同化を強制する」と言いますが、これらのことを止めさせようとする者は誰もいないでしょう。日本国籍を取得しても、これらのことを続けたいのであれば続ければよいし、誰も邪魔はしません。

在日カラ人のみなさんは民族アイデンティティについて、またそれと国籍との関係についてどのように考えているのですか。教えてください。

なお、私の使う「カラ」という言葉に特別な意味はありません。不愉快でしたら「コリア」と読んでください。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB218176088048.bbtec.net>

【2542】Re(1):国籍と民族性
 西中島南方  - 03/1/28(火) 13:46 -

引用なし
パスワード
   蓮一さん

>在日カラ人のなかには日本国民にこう訴える人がいます。
>「自分たちは日本で生まれ、日本で教育を受け、日本に税金も納めている。なのになぜ、日本国籍を持っていないというだけで、自分たちを日本国民と同じように扱ってくれないのか」と。

誰が言ったことなのでしょうか?
著名人でしたら、具体的に引用先を教えて下さい。
そして「在日韓国人のみなさんはこの意見をどう思いますか?」という質問のしかたをすべきでしょう。
他の掲示板での論争でしたら、こちらにその内容を持ち込むのは荒らし行為のように見えます。
まず初めに、こちらの掲示板で国籍について在日韓国人に質問をして、その返事に対して意見を言うのが筋でしょう?
どんな立場の人がどういう思いで言ったかも分からないことに対して、同じ在日韓国人だからといって答えられません。

>しかし、私は逆に訊き返したい。

勝手に、本人に直接、聞き返してくださいね。
ここはあなたのグチを言うところではありません。

あなたは質問する前から、否定から入ってるように見えます。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 5.21; Mac_PowerPC)@YahooBB220033240066.bbtec.net>

【2552】Re(2):国籍と民族性
 蓮一  - 03/1/28(火) 23:31 -

引用なし
パスワード
   ▼西中島南方さん:
>蓮一さん
>
>>在日カラ人のなかには日本国民にこう訴える人がいます。
>>「自分たちは日本で生まれ、日本で教育を受け、日本に税金も納めている。なのになぜ、日本国籍を持っていないというだけで、自分たちを日本国民と同じように扱ってくれないのか」と。
>
>誰が言ったことなのでしょうか?
>著名人でしたら、具体的に引用先を教えて下さい。
私の知る限りでは、このような論理を持ち出す人は、参政権獲得や指紋押捺制度廃止を訴える在日カラ人に多いようです。例えば民団、姜尚中、参政権を求めて裁判を起こした金正圭などなどです。先日も、このようなことを言う在日カラ人がとある討論番組に出ていました。その動画にリンクを張ってご紹介したいのですが、どうせ管理人さんに削除されてしまうでしょうから差し控えます。

>そして「在日韓国人のみなさんはこの意見をどう思いますか?」という質問のしかたをすべきでしょう。
しましたよ。言葉足らずでしたでしょうか。
>>在日カラ人のみなさんは民族アイデンティティについて、またそれと国籍との関係についてどのように考えているのですか。教えてください。

>他の掲示板での論争でしたら、こちらにその内容を持ち込むのは荒らし行為のように見えます。
>まず初めに、こちらの掲示板で国籍について在日韓国人に質問をして、その返事に対して意見を言うのが筋でしょう?
>どんな立場の人がどういう思いで言ったかも分からないことに対して、同じ在日韓国人だからといって答えられません。
私の投稿は他所の掲示板と全く無関係であることをお断りしておきます。

>>しかし、私は逆に訊き返したい。
>
>勝手に、本人に直接、聞き返してくださいね。
>ここはあなたのグチを言うところではありません。
このツリーにおいて、「本人」とは西中島南方さんのことですよ。

>あなたは質問する前から、否定から入ってるように見えます。
はい、否定しています。予め私の意見を表明しておいた方が、皆さんも反論なさり易いだろうと考えました。

しかし残念ながら、あなたは私の質問に質問を返すだけで、何もお答えくださいませんね。
 
 
 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB218176088048.bbtec.net>

【2595】Re(1):国籍と民族性
 エシディシ  - 03/1/31(金) 5:35 -

引用なし
パスワード
   国籍を維持することが国民性、民族性を保持することというのは、実のところ
詭弁でしかありえません。民族性を保持する為に最も重要なタームは言語です。
つまり漢朝鮮民族の民族性を常に意識するためには韓国語(朝鮮語)を忘れない
ことです。
「日韓併合時代の朝鮮土民は(きっと)朝鮮語を奪われた(はず)」
とあれほど騒いだのが、なによりの証拠です。

母国語の対話能力を失うにつれ、民族性は失われていくものです。
ですから、日本国内に在る朝鮮人学校は、たとえそこでどんな酷い教育が
行われていようが、学校経営陣がどんな悪事に荷担していようが、
「民族教育とは民族の言葉を忘れないこと」という原理原則を頑なに守り通して
いるという面では、民族性を守ろうとする者の立場に正しく立脚しているのです。

私には職業がら数多くの在外邦人がいまして、彼らは現地人と結婚し、
家庭を持っています。彼らの子供(二世)は、なんとか日本語も話せるのですが、
三世にもなると、ほとんど日本語を理解できません。これは日本人と対話する機会が
著しく制限されるからであり、「日本人らしさ」や「日本人の考え方」を受け継ぐ術が
ないからです。「生粋の日本人」を実体験できないからです。

また私は多くの外国人に次のような質問をしてきました。
「日本にはJapanese Korean が大勢居り、彼らの中には民族的アイデンティティを強く主張する3rd generation の人々がいると聞いて次の二つの内、どちらの人々をイメージするか?」
1)日本国内に住み、日本国籍を持つが韓国語(朝鮮語)を話す人々。
2)日本国内に住み、韓国(朝鮮)国籍を持つが、日本語しか話せない人々。
、、、解答者は全員1)と答えました。

民族性を保持するには国籍よりも言葉が重要なのです。日本国内に生まれ住んでも、
母国語を学ぶチャンスなどいくらでも在ったんです。しかし彼らはそれを欲しなかった
のです。彼らは日本語を欲したのです。日本人との対話を必要としていたのです。
常に生粋の日本人と対話し続けたのです。日本に住む為に、日本で生活する為に、
言葉を捨てたのです。在日3世4世となれば、ものの考え方は殆ど生粋の日本人です。
日本人らしい人たちなのです。

国籍よりも重要な言葉を先に捨てた人々には、朝鮮の民族性など、数多い興味の一つ
くらいでしかないのです。

日本で生まれ育ち、日本語しか話せず、日本人同様に税金も払っているのに、
なぜ日本国籍が取りづらいのかと嘆く人々と、
日本で生まれ育ち、日本語しか話せず、日本人同様に税金も払っているのに、
韓国国籍に拘る人々との闘いは今後どう展開するのであろうか。
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98)@PPPa4631.tokyo-ip.dti.ne.jp>

  投稿 ┃ ツリー ┃ 一覧 ┃ 番号順 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ メンバー登録  
2 / 178 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
C-BOARD v3.23 is Free.