Amazon.co.jpアソシエイト
  投稿 ┃ ツリー ┃ 一覧 ┃ 番号順 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ メンバー登録  
7 / 178 ツリー ←次へ | 前へ→

【2488】小泉純一郎、靖国参拝 奈々氏 03/1/15(水) 20:30

  【2513】Re(4):小泉純一郎、靖国参拝 蓮一 03/1/19(日) 5:20

【2513】Re(4):小泉純一郎、靖国参拝
 蓮一  - 03/1/19(日) 5:20 -

引用なし
パスワード
   折角ですから、話を元に戻して、もう少し掘り下げてみましょう。

>昔の朝鮮は日本の植民地だったとは、日本の高校でも教えることです。
>私の手元にある高校の教科書にははっきりそう書かれていますよ。
それがどうかましたか。

>勿論戦勝国には戦勝国の論理があり、敗戦国には敗戦国の理論があり、
>一概に戦勝国の理論が正しいとは限りません。
そうですね。

>ただ、これは昨年の年末のあるテレビ番組でなのですが、中国市民に
>インタヴューしたところ、
>「日本人って野蛮で残酷な民族だと思ってました」
>という反応があったそうです。
>このように、通常日本人が思っている自画像と、外国人の日本人像
>に大きな隔たりがあるように思えるのですよ。
そのドキュメンタリーは私も視ました。彼らの思い込みには困ったものですね。

>確かにご指摘通り、欧州の国の植民地支配は苛烈なものでした。
>文字通り「搾取」という言葉がぴったりのような。
ぴったりですね。

>しかし、同時に日本もかつて中国大陸で南京大虐殺など、信じ難い
>蛮行を行ってしまったのも事実です。
私は「南京大虐殺」を事実だと言ってしまうあなたが信じ難いです。「信じ難い」という心の声に耳を傾けてみてはいかがですか。

>このような蛮行の指導者への
>中国人の感情は複雑なものがあるでしょう。
いや、シナ共和国人の感情は呆れるほど単純でしょう。

>そして、このような日本軍部の指導者に、東京裁判で極刑が下された
>わけです。
松井石根大将は本当にお気の毒様です。さぞやご無念だったことでしょう。

>勿論連合国のサイドに全く間違いがなかったかというと、そうは
>言い切れないでしょう。
>ただし、戦前の日本の国際政策は、国際協調から全く外れ、ひたすら
>孤立への道を選び、戦争の原因を作ってしまった、というのは事実です。
>(勿論、帝国主義的風潮の中、日本だけが悪いとは思わないが)
>当然戦争の原因を作ってしまった人は糾弾されるわけです。単に
>戦争に勝った負けたの問題だけでは片付けられないと思います。
あなたは何か勘違いをしてらっしゃいますね。
確かに、当時の政府首脳には日本国民に対する戦争責任がありました。戦争を避けられなかった責任、戦争を始めておきながら敗けてしまった責任、等々です。しかし、それらの責任が凡て東京裁判で裁かれたとお思いなら、大きな間違えです。あれは日本国民に対する責任ではなく、ただ旧連合国に対する責任を裁いたに過ぎません。
残念ながら、日本国民は大東亜戦争を総括することなく、ダラダラグズグズと60年近くを過ごしました。しかし、もしこれから総括するのであらば、それは日本国民の手によってなされなければなりません。外国に対する責任は外交条約によって清算する外なく、シナ共和国、シナ民国、南韓に対しては既に済んでいます。

>それで靖国神社にA級戦犯が祀られていることが問題になるのだと
>私は解釈しています。
東京裁判は日本と旧連合国との裁判でした。アメリカを始めとして旧連合国は靖国問題に対して何ら関心を示していません。それどころか、昨年アメリカのブッシュ大統領は来日して明治神宮に参拝しましたが、本当は靖国神社への参拝を希望していたが、日本政府がこれを辞退したと言われています。
つまり、日本と旧連合国との東京裁判で所謂「A級戦犯」とされた方々や、彼らが合祀された靖国神社について、旧連合国は何ら問題にしていません。なのに何故、当時傍聴席に坐っていただけの、第三国人であるシナ人やカラ人から文句を付けられなくてはならないのでしょうか。もし文句があれば、シナ共和国は78年の日中平和友好条約を、南韓は65年の日韓基本条約を締結する時に異議を唱えるべきでした。
従って、今更所謂「A級戦犯」や靖国神社に対して、しかもよりによってシナ人やカラ人が文句を付けるのは筋違いなのです。彼らは、一体何時まで他人の褌で相撲を取り続けるつもりなのでしょうか。

>勿論、例えばソ連が第二次大戦勃発直後、ポーランド東部を勝手に
>占領してしまったなど、色んな国が過ちを犯しています。
>ただ、特に中国は日中戦争以来、自国の領土が戦場になり、相当
>荒らされたようなので、日本へ対する感情は複雑でしょうね。
何を仰りたいのかよく分かりません。


▼Hidekiさん:
>▼奈々氏さん:
>>▼Hidekiさん:
>>>それは、靖国神社には純粋に戦死した人だけでなく、東京裁判で
>>>A級戦犯として処刑された人も祀られているからではないですか?
>>
>>戦勝国が敗戦国に勝手に貼り付けられた称号でしょ。
>>日本だけで考えたら悪い人間だったとか考えられない。
>>特攻を肯定した人間は悪いとは思うが。
>>世界各国に悪事を働くが為に戦争を始めた訳ではない。
>>自分の国土を広げていくのが悪いのなら、欧米諸国の方が酷いのだけど。
>>東南アジア地域を植民地として、現地人を家畜同様に扱い、
>>農作物、資源を横領していく。
>>昔の朝鮮は日本の植民地、とはマスコミ等で言われているが、
>>農作物も資源も無いのに何を略奪?
>>学校を造る?鉄道を引く?建物を建てる?戸籍調査をする?
>>
>>中国、朝鮮に一体どんな悪い事をしたのかという事を在日の人に仰って頂きたいものです。
>


 
<Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.0.3705)@YahooBB218176088048.bbtec.net>

  投稿 ┃ ツリー ┃ 一覧 ┃ 番号順 ┃ 検索 ┃ 設定 ┃ メンバー登録  
7 / 178 ツリー ←次へ | 前へ→
ページ:  ┃  記事番号:
C-BOARD v3.23 is Free.