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【77】Re(1):冷静に分析しましょう
 いっさ E-MAIL  - 01/8/20(月) 21:29 -

引用なし
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   金さんはじめまして。

▼金明秀さん:
>さて、[#63]は韓朝鮮人への偏見や嫌韓感情の典型的な表出スタイルです。幸いなことに、私は各種の調査を通じて、今の日本においてこの種の意識を持つ者はきわめて少数であることを知っています。しかし、その一方で、投稿者が「大半の日本人の意見」だと勘違いしうるほど、アングラサイトなど一部では非常にありふれた意見であることも確かです。この矛盾をどう理解したらよいか?

 そうですね。一般的な認識では無いと私も信じています。ただ最近の報道で、韓国に対して疑問をもち始めている部分が見えます。それは韓国旅行者が、減った事実からも明らかなんです。そして、ネットを見ている人は、直接韓国のサイトを見ていますから、「親日論争」や、「日本の国旗を焼いている人の写真」、「セマウル号の日本語アナウンス中止」、「嫌日コマーシャルの流行と、日本風コマーシャルの中止」などを、ダイレクトに見ています。友好を訴えながら、この態度は何なのだろうか?と言う意見がネットでは、あふれています。個人的に、
直接話す、電話で話す、メール、BBS、サイトの情報からくる印象
この順で意見は、過激できつい言葉と印象に、なって行くと考えていますから、直接話していない人がメインのサイトでは、過激で思慮の足りない意見になっていくと考えています。
そういう意味で、韓国側の親善活動中止が、比較的早い段階で行われたことを、残念に思います。


>そして、自明のはずのことがらが通用しない異文化に接したとき、人はその異文化を「間違っている」と解釈することがあります。これを自文化中心主義あるいはエスノセントリズムといいます。[#63]はまさにその代表的なケースといえるでしょう。
>
>エスノセントリズムに陥らずに異文化理解にいたるためには、まず、異文化を理解し、共感しようという態度が必要です。[#63]には、残念ながら異文化理解の前提となる共感的態度が欠如しているといわざるをえません。朝鮮人を「我(エゴ)が強い」といいながら、自文化を正統視するエゴイズムは理解されていないようです。
 これは、その通りだと思います。これは、日本側、韓国側の相互理解を行う努力が不足していると思います。

>
>韓国では、植民地から解放された後、国家復興のためにナショナリズムを利用して国民統合をはかりました。文化と国土を剥奪されたことへのコンプレックスと、それを取り戻したことへの高揚感があいまって、ナショナリズムは人びとの心の中に強く浸透していきました。韓国人は気軽に国家的自負を表明します。そして、この点に反感をあらわすのが、嫌韓感情の一つの特徴です。
>
>こうした感情は、以下の3つのうちのどれかだと考えられます。
>
> a 韓国のナショナリズムへの嫌悪
> b ナショナリズム自体への嫌悪
> c 国民的プライドを表明することへの嫌悪
>
>aであれば(たとえばアメリカのナショナリズムは受容できるのに韓国のナショナリズムには嫌悪を感じる)、韓朝鮮を劣等視する差別意識にもとづくものと考えられます。それに対して、bであれば、日本の侵略や植民地支配を強固なナショナリズムのせいだとみなす戦後の日本の価値観によるものだと考えられます。cであれば、謙遜を美徳とする日本の文化的価値観のあらわれだと考えられます。
>
>どれなのかは分かりませんが、個人的には、a〜cのすべてが複合的に作用しているの
ではないかと考えています。


 アメリカのナショナリズムは、この場合関係ないと思いますので、ここに出されて、しかもそれのみが反論とされているのは、不適当かと思います。
 ナショナリズムは国を成り立たせる素ですから、それを利用した国作りは当然の活動でしょう。しかしナショナリズムの種に、日本もしくは、日本をイメージさせる事を使うのは、日本人側からすれば、明らかに不快です。アメリカのナショナリズムには、もちろんそういう面はありませんので、不適当である意見にご理解いただけると思います。
 ある民族を種にしたナショナリズムは、紛争や孤立につながります。
日本人は、金さん仰る、 b)がありますので、紛争に繋がる事は無いと断言できます。しかし韓国も国際社会の中で生きていますから、そうなりうる危険性がある活動をしている事を、韓国側は知っておくべきだと思います。過ぎたナショナリズムには歴史上から見て、国を滅ぼします。
 最近の日本人は総評論家と言われています。これは主体性が無い反面、客観性にあふれています。意外と冷静に韓国のナショナリズムも見つめています。


>(3)「嫌われている」という判断基準
 このあたりは、同感です。最初に書いた報道見たいな事だけを見ていると、嫌われていると思うと思いますよ。

>(4)内政干渉という推論構造
>
>内政干渉というのは、本来は武力的圧力等を背景に国家主権を侵害することをいうのであって、侵略や植民地支配の被害を受けた諸国が批判の声を上げることをいうのではありません。教科書問題についても、「内政干渉だと認識するのは無理」(槙田邦彦・外務省アジア大洋州局長)です。
>
>が、ここでは「口出しする」「理不尽な横やりを入れる」という程度の意味で使っているのでしょうから、そういうことをいっても始まらないのでしょうね。むしろ、わたしにとって関心があるのは、なぜ他国から「口出しされる」ことを嫌うのかということです。
>
>日本も鎖国をしている/きたわけではないので、近隣諸国が相互の政策に口を出し合うのは当然のことです。それを「外交」といいます。ましてや、侵略や植民地支配の歴史と密接に関連する政策であれば、異議申立てをするのは正当な権利です。にもかかわらず、なぜそれを「口出しされた」「理不尽な横やりを入れられた」と歪めて理解してしまうのか?
>
>他者からの「干渉」をきらう孤立主義の影響でしょうか。同じ日本人どうしですら他者の感情に配慮する傾向がもし薄れていると指摘されています。とすれば、他国、他民族の利害や感情に配慮し、「口出し」に聞く耳を持つのはむずかしいかもしれませんね。

 本来は確かに武力ですが、現在では武力よりも、経済活動に対する圧力がメインです。

 口出しをするのは、良い事ですし、されなくなったら終わりだと思っていますので、よいでしょう。それに制裁行動や示威行動をされると内政干渉になります。
 今回は、教科書に関しては近隣諸国条項がありますので、口出しする事自体は、内政干渉となりません。
しかし韓国は、約束されていた、日本文化開放の停止により、経済活動に影響を受けますので、内政干渉の可能性があります。その意味で中国は内政干渉ではありません。

孤立主義?それは、民族主義と等価ですから今の日本には、相容れません。

個人的には、経済的にダメージを受けたのは韓国側だと思いますので、うーん。
 

>(5)在日は日本嫌いという推論構造
>
>[#63]には「もしも日本が嫌いなのであれば日本から出て行ってください」とあります。これは、在日は日本が嫌いであり、だからいろいろな問題に「口を出す」のだろうという推論構造をあらわしています。


>いまは、「嫌われてもしかたがない」という意見が一般的ですが、今後、「嫌いなら排除しよう」という感情的で短絡的な排外主義が広まらないことを祈るばかりです。

 反日活動をしている人や極端な排外主義(国粋主義)の方には、在日の方に限らず出て行って欲しいと思いますが、そういう事が出来るのが、自由主義国家ですからね。自由主義社会のジレンマを感じます。

 日本人が在日は日本嫌いと思っているというのは、今の世代では通用しないのでは、無いですか?個人的にも、周りを見回しても疑問ですが。会社にもいますし、親しいのですが。むしろ気にしなさすぎによる発言により傷ついたとの相談を受けたのですが。
(この件は、気にしなきゃいけないはずの、発言を耳にしたのに、気にならなかった事に対する、自分自身への問いかけだったのですが。)


>さて、ここまでに[#63]の特徴を5つ指摘しました。投稿者個人の特徴と思われるものは他にもありますが、ここに指摘した5つの特徴は、だれでも陥る危険のあるものかもしれません。もちろん、上述の通り、現時点では[#63]のような意見はごく少数にすぎません。でも、[#63]はいわば日本のネガティブな将来像をあらわしたものと考えられないでもない。
>
>[#63]のような意見やその背後の推論構造にどう対処していくか、そこに、日本の将来像がかかっているような気がします。

個人的には、日本の将来像にはなんの影響も与えないと思います。
 韓国経済が無視出来ない状態になれば、民間交流ももっと進みますから、排外主義に陥ることはありませんし、理解も進むと思います。実際、今は停滞していますが、IMF後の開放政策により、かなり進みました。韓国側が排外主義を復活させなければ、もっと進むでしょう。そうすれば、思慮の足りない意見など、駆逐されていくものと確信しています。
 今はネットによる、民族主義活動が幅を利かせています。日本のBBSにおける、侮辱的、差別的な発言や、ハングルのBBSでもにたような発言が目に付きます。
韓国で行われた、サイバーデモなど、実際はサイバーテロと呼びます。
 しかし、将来的には、日本と韓国は友好に向かうしか道はないと信じています。

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【63】はじめまして 国木田独歩 01/8/16(木) 10:55
┣ 【65】Re(1):はじめまして A.Ota 01/8/16(木) 13:06
┣ 【66】あきれるね。 きりぎりす 01/8/16(木) 23:31
┣ 【67】冷静に分析しましょう 金明秀 01/8/17(金) 2:00
┃┣ 【71】Re(1):冷静に分析しましょう A.Ota 01/8/17(金) 13:54
┃┣ 【72】Re(1):冷静に分析しましょう ねこ 01/8/17(金) 23:18
┃┣ 【74】Re(1):冷静に分析しましょう てけ 01/8/18(土) 4:12
┃┣ 【77】Re(1):冷静に分析しましょう いっさ 01/8/20(月) 21:29
┃┃┗ 【79】Re(2):冷静に分析しましょう 金明秀 01/8/21(火) 14:32
┃┃ ┣ 【80】Re(3):冷静に分析しましょう SONG 01/8/21(火) 18:13
┃┃ ┗ 【81】Re(3):冷静に分析しましょう いっさ 01/8/21(火) 21:27
┃┃ ┗ 【136】Re(4):冷静に分析しましょう 金明秀 01/8/27(月) 5:10
┃┃ ┗ 【230】Re(5):冷静に分析しましょう いっさ 01/9/2(日) 22:25
┃┣ 【86】Re(1):冷静に分析しましょう のっぽさん 01/8/22(水) 23:01
┃┗ 【87】Re(1):冷静に分析しましょう 国木田独歩 01/8/23(木) 0:35
┃ ┣ 【88】やっぱ削除でいいんじゃないでしょうか。 のっぽさん 01/8/23(木) 2:24
┃ ┗ 【91】やはり冷静に分析できない。 SONG 01/8/23(木) 10:34
┣ 【69】Re(1):はじめまして ケグリ 01/8/17(金) 2:56
┃┗ 【75】Re(2):はじめまして ibi 01/8/18(土) 14:03
┗ 【138】国木田独歩氏へ。 英国より。 taro 01/8/27(月) 6:26
 ┗ 【231】Re(1):国木田独歩氏へ。 英国より。 DELL 01/9/3(月) 0:58
 ┗ 【239】Re(2):国木田独歩氏へ。 英国より。 A.Ota 01/9/3(月) 17:00

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