HANBoard の使い方


<まずメンバー登録>

 HANBoardにはメンバー登録をした方でなければ投稿できません。まずはメンバー登録をしてください。以下に手続きを説明します。

  1. まず、トップページのメニューから「メンバー登録」をクリックします。
  2. ステップ1の欄に「名前(ニックネーム)」「パスワード」「メールアドレス」を正確に記入し、送信ボタンを押します。
  3. 記入したメールアドレスあてに「確認コード」が送られますので、それをコピーしてステップ2の欄にペーストしてください。

 

<投稿するには>

 メンバー登録が済めば、HANBoardに投稿できるようになります。投稿するには、以下の手順を参考にしてください。

  1. 利用上の注意をよく読んでください。
  2. トップページのメニューから「新規投稿」をクリックします。
  3. 「投稿者」「パスワード」「Eメール」の3箇所に、メンバー登録をしたときと同じ内容を正確に記入します。省略はできません。
  4. メールアドレスを表示したくないときは、「Eメール」欄の右にある選択肢を「非公開」もしくは「匿メール」にします。「匿メール」を選ぶと、メールアドレスを非公開にしたまま、読者からあなたへのメールを受け取ることができます。
  5. 「題名」と「内容」を記入します。省略はできません。
  6. あなたの投稿にコメントが付いたことをメールで知らせて欲しいなら、パスワード欄の右下にあるチェックボックスをオンにします。
  7. 「送信」と書かれた個所をクリックします。

 

<便利な使い方>

  1. 未読表示
    メニューバーの「設定」で未読表示をオンにするとまだ読んでない記事に未読マークが付くようになります。
  2. ツリー部分表示
    ツリー表示でツリーが巨大になってきた時、記事の直前の「┗」等のアイコンをクリックするとその記事にぶら下がっている記事のみを表示できます。
  3. 絵文字の入力
    PCからでも携帯用の絵文字を入力できます。
    たとえば「#4522#」と入力するとポストの絵文字が表示されます。
    入力できる絵文字に関してはこちらを参照してください。
  4. 他の記事へのリンク
    たとえば「100番の記事を参照して下さい」と書くとき、
    「[#100]を参照して下さい」というように「[#番号]」と書くと自動的にその記事へのリンクが張れます。
  5. 表示数のカスタマイズ
    議論のスレッドを表示する「ツリー形式」、電子掲示板風に表示する「一覧表示」、スレッドの頂点だけを表示する「トピック表示」が選べます。

 


Last Updated: