Posted by Melissa Wender (メリッサ・ウェンダー) on April 24, 1997 at 00:26:46:
In Reply to: Re: 英語の在日関係書籍に少し関連して posted by Shiki on April 23, 1997 at 15:34:35:
前に一度ポストしたことがあるので自己紹介をしたことがあるのですが、シカゴ大学で在日コリアンに関する博士論文を書いているアメリカ人の学生です。
今日は、学校でメールを書いているので、持っていないのですが、二年前ぐらい英語の在日コリアン関係のbibliographyを作りました。本はあまりないかも知れませんけれど、博士論文、修士論文などはあるし、論文はいくつかあります。
まず、bib.を見なくても頭に浮かぶのは、
1)Sonia Ryang, North Koreans in Japan です。彼女はいくつか総連における言語(朝鮮語)のイデオロギーについての論文も出しています。
2)RAIKが1991ごろに出したかなりいいパンフレットがあります。
3)Norma Field先生がpositions(Dukeが出している雑誌)で書いた在日文学・在日論に関する論文があって、日本語訳は「思想の科学」に乗ったのですが、少し内容が違います。
4)David Suzuki and Keibo Oiwa, The Japan We Never Knew という本に在日コリアンに関する章があります。
5)もっと歴史的なものとして、Michael Weiner氏のThe Origins of the Korean Community in Japan があります。最近彼がMinorities in Japan という本を出していますが、なかに彼が書いた在日被爆者の運動についての論文があります。
6)Lisa Yoneyama氏が Public Culture (?) に、広島の在日被爆者の運動に関する論文を乗せています。
明日でも、ちゃんとしたbibliographyをpostしてもいいですが、やりかたにあまり自信がないし、長いから、電子会議室に乗せるのが適当かどうかわかりませんので、乗せる前に、アドバイス下さい。
メリッサ