Re: 和の文化の特殊性:どうするべ?


記事番号:5912 (1999年03月14日 11時41分00秒)
投稿者:hey (属性:在日3世)
 メールアドレス:hey@alles.or.jp

[話題別一覧|時系列一覧|最新50投稿|最新20+関連][前の記事][次の記事]
この記事は[和の文化の特殊性:どうするべ?]へのコメントです。
この記事には[Re2: 和の文化の特殊性:どうするべ? (ほにほに)]というコメントが投稿されています。

内容

こんにちは
ある種本音を聞けて、うれしいような気もしますが・・

>従って、定住される外国人の方には、ぜひ和を乱して欲しくない、と考えます。
>(私たちでさえ、それなりに和を乱さないよう気をつかっているのだから、
>それなりの配慮が欲しい。出来れば、日本人として「輪」に入って欲しい。)
>...という感覚です。

なるほど、
みんなで遠足に行って、おかずにキムチが入っていたら、
いじめられる、という事だね。

>一方、韓国・朝鮮籍が日本に定住することの経緯は、多くの日本人が知っており、
>それなりに納得していると思います。
>しかし、頭では納得していても、やはり「和」を乱す「集団」として、
>心のどこかに引っ掛かっているのです。(通常、これが、敵意というレベルにはならない。)

なるほど、
「ねえねえ、実はheyって韓国人なんだって」
「そうなんだ、近寄らないでおこう。」
私とあなたが、知り合いにはなれても、決して友達にはなれない。
という事だね。

あなたの話しは、どうヒイキ目に聞いても、私を不愉快にさせる。
この話しは、あなたの本音だろうけど、こんな考えで接してもらうより、
敵意を持たれたほうがよっぽどいい。


CGIスクリプト作成・販売:コウモリ@宗教のるつぼ (Mail Home)