私のような考え方は少数かもしれないけれど


記事番号:5915 (1999年03月14日 13時03分09秒)
投稿者:チュウォル (属性:神戸)
 メールアドレス:chuwol@portnet.ne.jp

[話題別一覧|時系列一覧|最新50投稿|最新20+関連][前の記事][次の記事]
この記事は[Re: 国籍標記についての出来事]へのコメントです。

内容

スピード太郎さん。お返事ありがとうございます。

>差し支えなければ、「朝鮮」籍と「北朝鮮」籍は違うという、こだわりに
>ついて詳しく教えていただけないでしょうか?

>「朝鮮」籍というのは、朝鮮人で、「大韓民国」籍を取得しない人々、、
>つまり、「朝鮮民主主義人民共和国」を支持している人々、、だと思って
>いたのですが、違うのでしょうか。

確かに、そういう人のほうが多いかもしれません。
社会に出て、国籍法の本を読んだりする過程で、「朝鮮」籍とは朝鮮民主主義
人民共和国の意味ではなく、出身地域名称であることを知りました。
その時、なんだかそこに、祖国がもともと一つであった証を見つけたように
思ったのです。そして、「大韓民国」籍に変えてしまうと、「朝鮮」籍にもどせない
こともあり、「朝鮮」籍のままでいようと決めたのです。

別の投稿でも書きましたが、私が「朝鮮」というばあい、朝鮮半島・朝鮮民族という
ニュアンスをもって「北」も「南」もひっくるめた意味でもちいています。
ですから、

>「北朝鮮」という語感が、差別的なのでしょうか?
>「朝鮮民主主義人民共和国」こそが、「朝鮮」だというお考えから
>なのでしょうか?

ということでは無いのです。
在日の中にも色々な意見があって、混乱させているだろうな、とは思いますが
こんな考えの在日朝鮮人もいること、片隅に憶えていてください。

>また、これはチュウォルさんへの個人的な質問ではないので、どなたでも
>お答え頂ければ非常に有り難いですが、日本政府の在日に対する「処遇」に
>おいて、つけてきた韓国籍と朝鮮籍との「差異」について、具体的な例など
>をご存じであればご教示下さい。

この事に付いては、即答できる資料が無いのですみません。
自分の知っている限りでは、差異は無かったように思いますが…

>しかしながら、「朝鮮」籍が、植民地時代の亡霊だと言われようが、
>「朝鮮」籍を認めることによって、少なくとも日本国内では無国籍状態である
>ことを不正でいるという点で、植民地支配という過去の負い目があることを
>鑑みても、日本政府は寛大であると思っているのですが、いかがお考えで
>しょうか。

「朝鮮」籍の存在を、日本政府の寛大さとしてとらえたことはありませんでした。
サンフランシスコ講和条約以後、日本国籍の選択権を与えられず、朝鮮半島出身者は
全員「朝鮮」籍として外国人登録法によって管理されることになりました。
その後、「大韓民国」籍を選ばずにいた人達が「朝鮮」籍のまま残った。
日本は北朝鮮と国交が無い。という状況で、「朝鮮」籍は日本政府が「認めた」
というより、必然的に残ったのではないでしょうか。

>また、「朝鮮」籍の人が海外を旅行するときは、どのようなパスポートで
>旅行されるのでしょうか?

日本在住の「朝鮮」籍の者は、日本政府の発行する「再入国許可証」を持って
行きます。パスポートはありません。
しかし、北朝鮮政府の代行として朝鮮総聯が身分証明のようなものを発行する
場合もあるようです。
私が7年前、ギリシャ旅行をした際は「再入国許可証」のみで行きました。
(海外旅行経験はこの一回きりなのです。もっと行ってみたいよー)

ちなみに、夫も「朝鮮」籍だったのですが、仕事上海外に行くことが続いた時期
があり、「朝鮮」籍だと「北朝鮮」籍だと解釈され、ビザのことやら滞在日数の
ことやら、出入国の際に「韓国」籍よりはるかに煩雑で手間が掛かることから、
「韓国」籍に変えました。
このことから見ても、「朝鮮」籍は「北朝鮮」籍と解釈されるのが普通かもしれません。
でも、北朝鮮政府を支持しているか、どうか、ということはまた別問題です。
参考までに、我が家の状況を書いてみます。

         国籍  本籍地
     夫   韓国  黄海道(現在の北朝鮮)
     私   朝鮮  慶尚南道(現在の韓国) 
     長女  朝鮮  黄海道
     長男  韓国  黄海道

 ※ 長男は夫が「韓国」籍に変えた後生まれたので「韓国」籍になりました。

日本が北朝鮮と国交を結んだら…どうしようかなー…
「朝鮮」籍って無くなるんでしょうね。

言葉が足りなくて、うまくお返事できたか自信ありません。
少しは分かっていただけました?


CGIスクリプト作成・販売:コウモリ@宗教のるつぼ (Mail Home)