Re14: rararaさん へ
記事番号:2648 (19100年07月01日 22時34分57秒)
投稿者:こめこめ (属性:日本女性)
メールアドレス:noe@kais.kyoto-u.ac.jp
[話題別一覧|時系列一覧|最新50投稿|最新20+関連]
この記事は[Re13: rararaさん へ]へのコメントです。
この記事には[Re15: 「国に帰れ」っていうのは、けっこうきついかも。 (NAKO)]というコメントが投稿されています。
内容
>私は国籍が非国民思想の摘出装置かのように、言ったつもりはありません。
実際の帰化申請に対する審査というの内容はどうなんでしょう。
他のスレッドや人から聞いた話では、身辺調査的なことをされ、厳しいと聞きましたが。
(最近ゆるめる方向だそうですが)
>> 「日本の為に働かない人に参政権は与えない」との論は理解でき
>>ますが、それを「国籍」という一片の書類で判別するなんて、踏絵
>>と同じ程度に非論理的だとは思いませんか?
>
>なるほど、あなたは国籍が単なる書類だとおっしゃるのですね?
>では「国籍なんてただの書類なんだから、在日の人が参政権が欲しいなら
>韓国籍にこだわらずに、日本国籍取ればいいんじゃない?」と切り返されたらどうするの?
>国籍と踏絵との関連性がまるで見出せません。
>どうもあなたには国籍が人々の自由を奪う、なにか悪いもの、という印象をお持ちに
>なられているかのようです。
在日の側には「単なる書類」とは思えないと思います。
身辺調査などの件のためだけではなく、歴史的に「日本国」という国で住むしかないのに
「日本国」に抑圧されてきたから。
でもrararaさんに同調しているわけではありません。
本当は「・・系日本人」になって、日本で安定して暮らして参政権も持ちたいけれど、
日本という国籍になることへのわだかまり・躊躇がどうしても消えない、という
在日を覆う気持ちは、在日個人個人のみで解消すべき問題なのかということです。
そういうややこしい狭間に押し込んだ日本国や有権者の日本人からのアプローチなしに、
単に「(国籍)とらんならやらん」と言い放てるの?と思います。
>国籍とは、国家の庇護を受ける正当な権利を持つ国民の証明です。
それはまあそうだと思います。外国に旅行するとパスポートをもち、実感しますが。
しかし外国籍の人に対する保証や保護も、先進国なんだし、
もうちょっとしっかりして欲しいです。
外国人留学生にとっても、日本は制度が超ちゃちいので、
留学生人数も近年低レベルで頭打ちなんだと思います。
>それを持たずに、権利だけを欲しがる主張に私は疑念を抱いています。
>昔、在日の人々がどれほどの権利を有していたのかはしりませんが、
>日本国籍を取って回復させればよいでしょう。
易々とは取れない時代がかなり長かったはずです。
>日本国籍に信用がおけないという理由で、それを取らずに参政権を求めることは
>ルール違反です。信用がおけないというのなら、信用がおける国に帰って下さい。
>これが私の意見です。
上にも書きましたが、
私は国会の参政権は、屈辱的でない国籍の取り方を日本国が作って、
それで国籍をとってからの方が気持ちもすっきりすると思います。
日本で生まれ育った人間に、「信用がおける国に"帰って"下さい」はないと思うなぁ。
CGIスクリプト作成・販売:コウモリ@宗教のるつぼ
(Mail
Home)